2022.06.17

マスクを着用した顔画像のアノテーションデータセット3,000枚とマスク着用有無の印象分析結果を無償提供

AMBL株式会社のAIfiield Companyが開発した属性判定プロダクトAgender(エイジェンダー:https://www.aifield.jp/service/products/Agender/)の開発時に使用した、実在しない人物の顔写真とマスクをした顔写真に、株式会社APTO(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高品良、以下「APTO」)がアノテーションデータを付加したデータセット3,000枚分を無償で提供いたします。

■マスク着用時の属性判定の難しさ

2022年6月時点において厚生労働省が発表した「新しい生活様式」の方針では、屋外で身体的距離が確保できる場合はマスクの着用の義務がなくなりました。しかし、一部の調査ではマスクを着用せずに外出することに抵抗を感じる方が多いようです。
そこで、マスクを着用していても年齢や性別を画像で判定できるシステムAgenderを開発しました。カメラに映った人物の顔画像からAIがリアルタイムで属性(=年齢・性別)を推定し、データ化、データ収集を行います。
Agendarを利用することで、今まで店舗スタッフ等が手がけていた属性推定や、データ入力の負荷を軽減し、効率的かつ客観的なデータ収集を実現できます。

APTOが運営する、データ作成アプリ「harBest(ハーベスト)」のユーザーに、マスクを着用していない画像と、黒、水色、白のマスクを着用した場合の4パターンで非言語印象アノテーションをしてもらったところ、マスクの有無や色味によって、人が受ける印象にはかなりバラつきがあることがわかりました。
この印象差分をまとめたデータもアノテーションデータと共に、無償提供いたします。

■提供するデータ

・マスク黒、青、白を着用した顔画像+アノテーションデータ合計3000枚
・マスク着用、非着用時での印象差分データ

いずれも商用利用可能

■提供期間と方法

2022年6月16日から2022年7月31日まで
データダウンロードURL:https://share.hsforms.com/1-NAXHl0ZRICUrDqBAtp3Kw561p2

【本リリースに関する報道お問い合わせ先】

AMBL株式会社 
PR担当 宮坂ハニー
お問い合わせフォーム